活動レポート

活動レポート

逆川ホタル保全地でヘイケボタルの産卵がピーク

逆川こどもエコクラブ (茨城県)

活動日:

2013年07月08日

実施場所:

逆川緑地

参加メンバー&サポーター数:

6人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

8日の夜、逆川ホタルレンジャーが保全している再生地でヘイケボタルの産卵がピークとなっていました。サポーターが交代で毎日、見回りと発生調査をしています。今年は7月1日が最も多い発生があり、300個体を超えていました。あと数日で今年の発生は終わるとみられます。

参加者のようす

ホタル観賞に来る市民の観賞マナーが良くなっています。光を当てない、騒がない、取らない のマナーが浸透していることがうれしいです。

感想・気づいたこと・考えたこと

盛んにオスとメスが交尾をしています。水際の苔にメスが産卵している様子も確認できました。ホタルレンジャー活動によって、毎年、発生数が増えています。

その他

こどもたちの活動でホタルが守られ、増えていることはとても嬉しいです。

逆川こどもエコクラブのみなさん、活動報告をありがとうございます。毎日のホタルの見回り、ご苦労様です。大変ですが、ホタルの光にいやされることと思います。ヘイケボタルは点滅が速く、発光が弱いので、カウントが難しいものですが、こうして記録をとることは大切ですね。産卵する場があることも、ホタルを守り増やすのには重要なことです。そうしたことを理解しながら、ホタルの保護活動をしていることは立派です。大人から子どもへ、そして地域から鑑賞する人まで、気持ちを一つにして、逆川ホタル保全地を守っていってください。次の報告も楽しみにしています。
エコまる
逆川こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

100 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名逆川こどもエコクラブ
  • 所在地茨城県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

茨城県の水戸市を中心に、生物多様性に関する環境学習、耕作放棄地にホタルを再生させて保全する活動、地域ぐるみで地球温暖化防止の啓発と脱炭素に向かうアクションなど、積極的に参加する子供たちとサポーターが楽しく学びながら活動しています。大学生ユースから1歳児まで、持続可能でつながるSDGsを実践しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧