盈進中学高等学校環境科学研究部 (広島県)
本郷川河口では案の定、潮がどんどん上がって1年生は溺れかけていたのにもかかわらず、採れた魚はクサフグやマハゼがちらほらいるくらいでした。
そこで場所を変え、潮の影響のない所までひたすら歩き、サポータが「ここじゃ!」と言った所で採集をしました。
再びいざ出陣です!
上流ではまだ潮が上がってきていないということで本郷川を少し上がり再びそこで採集を始めました。
するとさっそく「シマヨシ!」という声があがりました。するとサポータはすぐその生徒を呼び寄せて、胴長に穴が開き、水が入って戦線離脱していた高校女子部員2人に、メスのシマヨシノボリの婚姻色を見せてくれました。深いエメラルドグリーンをしている婚姻色が印象的で感動しました。
その場所は、本当に採集しやすく、しかも次々といろんな魚が採れてみんな大喜びでした。さすがサポーターはだてに長生きしていないと感心しました。
今回は、ウナギ、クサフグ、オオクチバス、メダカ、メナダ、ボラ、アベハゼ、マサゴハゼ、トビハゼ、ヒメハゼ、ゴクラクハゼ、アシシロハゼ、ミミズハゼ、マハゼ、シマヨシノボリ、ウキゴリ、ヌマチチブ、ドンコを確認できました。
広島県レッドデータブックに登録されているゴクラクハゼとマサゴハゼが普通にいることを確認できたのは驚きでした。
今回は高校2年女子部員が書きました。
盈進中学高等学校環境科学研究部(広島県)
盈進中学高等学校環境科学研究部(広島県)
盈進中学高等学校環境科学研究部(広島県)
盈進中学高等学校環境科学研究部(広島県)