活動レポート

活動レポート

「日本水大賞」文部科学大臣賞を受賞しました!

盈進中学高等学校環境科学研究部 (広島県)

活動日:

2013年04月08日

実施場所:

盈進中学理科室&飼育室

参加メンバー&サポーター数:

14人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性
  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

 昨年11月に応募していた第15回「日本水大賞」の結果が発表されました。私たち環境科学研究部が25年以上続けてきた「芦田川における希少淡水魚類を中心にすえた自然保護活動」は、185件の個人・学校・行政・企業からの応募の中で、なんと「文部科学大臣賞」を受賞することになりました。
 新入生をクラブに勧誘するための練習をとりあえず中断して、全員そろっていないまま記念写真と、希少淡水魚類飼育繁殖室のようすの写真を撮っておくことにしました。

参加者のようす

 応募した後、全応募者の活動テーマをHPで確認しました。学校関係だけでも36件あり、テーマを見ただけで、どの活動もすごいなあとみんなで話し合っていたこともあって、自分たちが受賞することは「ありえない」と思っていました。みんな本当に驚いていました。
 まったく実感がわかないまま、新入生をクラブに引きずり込むための練習にも力が入らなくなりました。
 

感想・気づいたこと・考えたこと

1.長年続けてきた活動が、少しずついろいろな成果となって表れてきたことは、手放しで嬉しく思いました。
2.受賞は、何も分からないところから手探りで始めた諸先輩部員たちの活動の積み重ねの結果であって、今の部員たち、そして今の活動そのものが特に優れている訳ではないことを、しっかり認識しながら活動していかなければならないと思いました。
3.学校応募の中にも、東日本大震災からの自然の復興に関わる活動なども含まれていることを知り、私たちが受賞していいのかと少し複雑な気持ちになりました。

その他

 授賞式は、7月2日に行われます。

盈進中学高等学校、環境科学研究部のみなさん、「第15回 日本水大賞」文部科学大臣賞の受賞、おめでとうございます。この賞は毎年、水に関連した調査・保護保全活動等の幅広い分野から応募があるものです。その中からの受賞は、大変名誉あるものです。みなさんも自己分析している通り、①継続的研究であること、②地域の自然に着目して、そのよさを積極的に発信していること、③部員が活動の意義を理解し、その研究が科学的な見方や考え方に基づいていること、などが受賞理由だと思います。今後とも、環境と科学を融合した研究を進めてほしいと思っています。7月2日の表彰式・受賞活動発表会もがんばってください。
エコまる
盈進中学高等学校環境科学研究部のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

999 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名盈進中学高等学校環境科学研究部
  • 所在地広島県
  • クラブの種類学校のクラブ

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧