盈進中学高等学校環境科学研究部 (広島県)
魚類自然史研究会2日目です。今日は8つの発表があります。そのトップバッターを高1部員がしました。キャンパスで朝食を済ませ、会場入りし、ロビーで何度も何度も練習していました。というのも、彼らの発表は、直前まで出かけていた「国際理解フィールドワーク」の1つの講座で「マレーシアで出会った魚たち」についての成果をまとめたもので、日本のコイ科魚類と近縁のラスボラやプンティウスなどのさまざまな種をまとめるのにぎりぎりだったからです。
発表そのものは、パワーポンイントや動画を利用して、マレーシア・チニ湖での魚たちのようすがよく伝わってきました。また、しっかりと話してくれていました。
しかし、PCに弱い! 途中で動画に切り替えられず、もたついたため発表時間の15分を大幅にオーバーしてしまいました。したがって質疑応答もほとんど受けられないままになり、そこがとても残念だったようです。
ただ、高1部員で発表すること自体初めてですし、休憩時にいろんな先生方と話もできていたようなのでよしとしましょう。
1.サポーターの申し出により、後から加えていただいた発表だったが、時間的に無理が多すぎたようだ。発表そのものは、マレーシアの淡水魚の生活環境のようすが十分に伝わり、また分類もしっかりできていて、高校生として十分立派だったと思う。
2.PCは一度、操作を誤ると舞い上がり、とんでもない時間を使うので、発表の練習は「現地のPC」で何度かやらせてもらうといい。
次回、高2部員による発表を報告します。乞うご期待!
盈進中学高等学校環境科学研究部(広島県)
盈進中学高等学校環境科学研究部(広島県)
盈進中学高等学校環境科学研究部(広島県)
盈進中学高等学校環境科学研究部(広島県)