盈進中学高等学校環境科学研究部 (広島県)
僕は第5分科会「水の歴史と文化」に参加してきました。僕はスイゲンゼニタナゴの分布を通して、日本列島の成立の歴史など、淡水魚が大きな歴史的な文化の生き証人であることを発表しました。
水生植物アサザの保護活動や熊本の井戸の紹介などが印象的でした。
6人のメンバーみんな活動的で、まとめまでスムーズに分かりやすく作っていけました。
それぞれの活動の課題について上げたとき、他の人たちは「活動の機会が少ない」ことを上げていましたが、逆に僕たちの場合は「多くて過酷じゃ!」と心の中でつぶやきました。
アサザの保護活動はとても印象的で役に立ったと思いました。
あと2つ分科会の報告をします。
盈進中学高等学校環境科学研究部(広島県)
盈進中学高等学校環境科学研究部(広島県)
盈進中学高等学校環境科学研究部(広島県)
盈進中学高等学校環境科学研究部(広島県)