活動レポート

活動レポート

第6回 山野交流合宿 その4

盈進中学高等学校環境科学研究部 (広島県)

活動日:

2012年08月01日

実施場所:

山野公民館付近流域

参加メンバー&サポーター数:

19人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性
  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

 山野小中学校の子どもたちを含め、5グループに分かれて、魚の採集を行いました。アカザ・オヤニラミをはじめ、シマドジョウ・カワムツ・オイカワ・ズナガニゴイ・イトモロコ・タモロコ・カマツカ・ドンコ・ギギ・カワヨシノボリが採集できました。また、観察ではアユ・ナマズ・コイの姿も見られました。
 昨年一度大出水があったため、河川の形がずいぶん大きく変わっており、淵が少なくなっていて、砂地の平瀬が増えていました。そのためか、イトモロコ・シマドジョウ・ズナガニゴイ・オイカワなど、平瀬を好む魚が多く採集できたことが、今回の大きな特徴です。
 魚たちは、写真記録後すべて戻しておきました。

参加者のようす

 ずぶぬれになりながら、グループリーダーの指示に従って、早瀬で採れる魚・平瀬で採れる魚・淵に見られる魚を確認していきました。昨年よりも流水量も少なく、採集しやすいようでした。
 日頃から「川ガキ講座」を繰り返しているので、サポーターが確認できる範囲内で、いろいろ話し合いながら、各グループとも採集していました。

感想・気づいたこと・考えたこと

 河川の形が変わることで、魚の種類や数が変わってくるということ。
 大人が日頃「川遊び」をしっかり体験指導しておけば、子どもたちだけのグループでお互いの知恵を出し合いながら採集できるということ。
 

その他

 次回、最終回は、翌日行った「水生昆虫調査」と「だれでもその場でできる原始的な釣り」を紹介します。

【メンバーの皆さんへ】
小・中学生を含めたグループとしての安全を確保しつつ、魚を採集する活動は大変でしたね。さらに、雨も降ってきてずぶぬれになったようで、お疲れさまでした。
日ごろされている「川ガキ講座」って、どんなふうにされているのですか?
大出水のため、河川の形が大きく変わった前後の様子と住んでいる(採取された)魚の対比はよく観察されていると思いました。
また、魚たちを写真撮影した後、すべて放してやったのですね。すばらしいですね。
【サポーターの方々へ】
私が以前高梁川で5年ほどオイカワ釣り(その3参照)をしていた頃、やはり、大出水で川の様子・流れが一変する事態に出くわすことになりました。
当時の私が、サポーターの方々やメンバーの皆さんのように、しっかりした観察眼を持っていたらなーというのが感想です。
釣りの先輩からは、常にノートを持ち、川の様子や釣果を記録するように言われていましたが、やっておりませんでした。したがって、大出水の後は、「ぼうず」が続いたのも当然の結果といえます。皆さんの活動の様子をみて、自分の活動を省みることができました。
エコまる
盈進中学高等学校環境科学研究部のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
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クラブのプロフィール

  • クラブ名盈進中学高等学校環境科学研究部
  • 所在地広島県
  • クラブの種類学校のクラブ

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