玉一アクアリウム (兵庫県)
田中川用水路で1時間30分調査をして、ミナミメダカの未成魚~成魚約350匹、モツゴの幼魚~未成魚約30匹、タモロコの未成魚~成魚5匹、オイカワの幼魚~未成魚5匹、タイリクバラタナゴの未成魚~成魚2匹、ギンブナの未成魚1匹、カワリヌマエビ属の幼体~成体約160匹、アメリカザリガニの幼体~未成体25匹、テナガエビの成体1匹、コフキトンボの幼虫1匹、ミナミタガイの未成貝~成貝2匹が採れました。以前よりもタイリクバラタナゴやアメリカザリガニが減って駆除の成果かなと思います。今までミナミタガイは採れても大きな成貝だけでしたが、今回は若い貝も採れたので安心しました。
タイリクバラタナゴは飼育用に、アメリカザリガニは玉津第一小学校で飼っているオオクチバスとブルーギルとニホンウナギの餌に持って帰りました。今日が調査初めてのメンバーもおり、生き物が採れると、「やった!採れた!」などといった喜びを話していて、今回は用水路でヘドロが多く、足をとられながらだったのですが、珍しい生き物が採れ、最後にみんなで種類別に観察ケースに入れて観察もしました!
久しぶりの調査参加でしたが、新たな小学生メンバーと調査ができ、アクアリウムに興味を持ってくれてとても嬉しかったです!神戸市絶滅危惧種の生き物がとれた時にとても喜んでいた新メンバーを見て、私の昔の調査を思い出しました。これからもサポーターとして積極的に調査参加していきたいです。
報告担当:TS(高1サポーター)