竹の子エコクラブ (埼玉県)
ロープを使った木登りツリーイングをしました。継続メンバーに一番人気の活動です。ハーネスを付けヘルメットをかぶり、ツリーマスタークライミングアカデミーの講師からロープの使い方を教えてもらっていざ木に挑みます。今年は講師のおちゃめな工夫でロープの一番上にカウベルが付けてあり、登り切ったら鳴らします。高い木の上の方にツリーモックも張ってあり、そこに入り込みたいとみんなの意欲をかきたてます。ロープはヤマザクラの木に12本掛けられました。3グループ入れ替え制で実施しました。
ツリーイングは、性格が出るなと思いました。とにかく上へ上へと速く行く子。何本もロープを変えて次々に挑みます。我関せずとゆっくり一歩一歩ロープを踏み、止まっては木に抱きついたり、まるで木と話しているような子。もう登るのはいいやと下の方でロープをブランコのようにしてゆらゆら揺れて居る子。見ていても楽しいです。中には目指していたところに到達出来なかったのか、降りてからみんなと離れたところで悔し泣きしている子もいました。きっと来年はもっと高くまで登るんだろうな。
自分たちの暮らす町にこんな雑木林があって、こんな楽しいことが出来るよと知って欲しい活動のツリーイング。初めて参加した子のようすを見ていると言葉をつくさなくても伝わった手応えはありました。継続メンバーは、三芳町が今、直面しているナラ枯れ被害による危機も実感しています。楽しい、気持ちいいの思いをした子たちです。この場所を無くさない、未来へ繋ぐためにどうするかをきっと考えてくれる人になるとサポーターとしては期待しちゃうな。
竹の子エコクラブ(埼玉県)
竹の子エコクラブ(埼玉県)
竹の子エコクラブ(埼玉県)
竹の子エコクラブ(埼玉県)