逆川こどもエコクラブ (茨城県)
ラムサール登録湿地の涸沼へ流入する若宮川の生き物観察会を開催しました。
逆川こどもエコクラブのサポーターとメンバーの多くは、涸沼の魅力を発信することができる知識と釣りや昆虫採集、野鳥観察の案内をする技量を得るため「涸沼ラムサールネイチャーガイド」の養成講座を経て、ガイド認定を受けています。
涸沼ネイチャーガイドのスキルを維持することも踏まえ行った学習会では、はじめて参加した親子に魚の取り方やエビ・カニの採集方法をレクチャーしながら楽しく活動することができました。
若宮川は全長7kmほどの小川で、湧き水と雨水で成り立っていることから水質が良好で、県内有数の生物多様性を誇る川です。そこへ、涸沼からも遡上してくるハゼやスズキ、夏にはアユ、秋にはサケの遡上もみられます。
ガイドの子供達は大活躍。種類豊富に生き物をあっという間に採集しました。サポーターも観察の準備に大忙し。最後は参加者全員で採集した生き物を観察して川に戻しました。
今回のターゲットはウナギを目標としていましたが、ウナギは採集できなかった代わりに、数年ぶりに、水がきれいな場所にしかいないシマドジョウが確認されました。
確認種:コイ、ゲンゴロウブナ、ギンブナ、ウキゴリ、ヨシノボリ、ヌマチチブ、モツゴ、タモロコ、ウグイ、オイカワ、ドジョウ、シマドジョウ、カワムツ、ブルーギル、タイリクバラタナゴ、ヤリタナゴ、メダカ、カダヤシ、スジエビ、テナガエビ、ヌマエビ、モクズガニ、クロベンケイガニ、ミズカマキリ、タイコウチ、ガムシ
逆川こどもエコクラブ(茨城県)
逆川こどもエコクラブ(茨城県)
逆川こどもエコクラブ(茨城県)
逆川こどもエコクラブ(茨城県)