こどもnhkたんけんたい (福岡県)
今回は、荒尾干潟のビジターセンターではなく、佐賀市の東よか干潟のビジターセンター「ひがさす」へ行ってきました。あいにくの雨でしたが、双眼鏡がなくてもたくさんの水鳥がすぐ近くで休息しているようすをみることができました。しかも、東よか干潟の堤防やひがさすの観察塔には無料の大型双眼鏡が設置してあり、メンバーもそれぞれじっくりと観察することができました。サポーターもズグロカモメを確認することができました。
ビジターセンターにはたくさんの標本展示や映像展示、工作体験などがあり、雨でも楽しめる仕掛けを堪能できました。
あいにくの雨でしたが、双眼鏡をそれぞれが自由に使って観察することができて、しっかり楽しむことができたようでした。
こちらの干潟は最満潮時でも干潟が水没することがないとのことで、観察に適した時間は最満潮前後とのこと。荒尾干潟とは観察に適した時間が違うことが判りました。
人気がなかったからか、たくさんの水鳥をすぐ近くで見ることができました。
ビジターセンターにはいろいろなお土産がありましたが、その中に、「真がに漬」というのがあり、サポーターは思わず購入。これは、大牟田や荒尾ではガンヅケ(蟹漬)と呼ばれるもので、シオマネキの塩辛です。最近はなかなか販売してあるのを見ません。珍味として、有明海の宝を堪能したいと思いました。
こどもnhkたんけんたい(福岡県)
こどもnhkたんけんたい(福岡県)
こどもnhkたんけんたい(福岡県)
こどもnhkたんけんたい(福岡県)