こどもnhkたんけんたい (福岡県)
山口県のサファリパークで動物のえさやり体験をしました。
ここでは、草食動物の代表としてゾウとシマウマにえさをあげました。えさは草をペレット状にしたものと食パンの破片のようでした。肉食動物の代表としてライオンには鶏肉をあげました。
目の前に迫るサファリの動物に大興奮でした。
あらかじめ各自DVDや図鑑でいろいろ調べていたようで、チーターが早く走れる理由やダチョウの卵の大きさについてサポータに熱心に説明してくれました。
サファリの動物用のえさを虎視眈々と狙って上空の死角から突然現れる野生のトビが想像以上に大きくて、びっくりしていました。
後半はバスを降りて、柵ごしにたくさんの動物を観察しました。
最寄の動物園の動物たちよりも若々しくて元気のいい動物たちに大満足のようでした。
サファリランドの動物たちは自由に動けるのかと思っていましたが、意外と制限された範囲しか動けないようになっているようでした。トラは茂みに隠れると本当に見つけられなくなるということで、柵内展示やリードをつけた展示になっていました。
肉食獣はあまり動かない印象で、草食獣のほうがよく動いている印象でした。
メンバーは3年前はヤギに怖がって泣きじゃくっていたのが、今ではどんな動物も怖がらずに近くで観察できるようになって頼もしくなりました。
もよりの行き着けの動物園は動物の高齢化も進んでおり、展示動物が一目から逃れられるスペースも確保されていますが、サファリの動物は自然に暮らしているように見えて意外と一目から逃げられない様子だったのがサポータ的には考えさせられるものがありました。
こどもnhkたんけんたい(福岡県)
こどもnhkたんけんたい(福岡県)
こどもnhkたんけんたい(福岡県)
こどもnhkたんけんたい(福岡県)