逆川こどもエコクラブ (茨城県)
7月17日(月)つくば国際会議場において、エコ(環境)フォーラムが開催され、子供たちの代表としてクラブメンバーがステージ発表を行いました。
今回のフォーラムは、「ゼロからわかる気候変動」をテーマとして、「宇宙や食」と「気候変動」の関わりなどの市民向けトークセッションと「Save the Earthマルシェ~触れて、食べて、遊んで、学ぼう!~」など子育て世代も楽しめるイベントも同時開催されました。
宇宙からの気候変動観測」として、JAXAの方々から「食のサスティナブル社会へ」として、つくばの研究機関や地域の支援団体の方々からそれぞれ説明があり、宇宙や食と気候変動との関わりを学ぶ機会となりました。
また、国立環境研究所で昆虫学者として有名な五箇公一氏など第一線で活躍する専門家や、自然災害科学実験教室で人気のDr.ナダレンジャー、フラダンスショーなどが開催され、逆川こどもエコクラブが民謡や三味線を交えた環境アクションの取組について発表し、メインホールのステージを盛り上げました。
ステージ発表では、まず、現在、民謡と三味線の二種目で日本一となっている小泉拓真くんが来場者を釘付けにした後、環境壁新聞を発表。壁新聞はプラゴミについてです。
最後にカッパに扮したサポーターが三味線に合わせて踊り、朗読をしました。朗読では、気候変動による大雨洪水被害が増えており、河童も沼を転々としなくてはならない時代になってしまったこととし、ひとりひとりがCO2を出さない工夫をしていくことが自らも、生物も、カッパも救うことを伝えました。
子どもたちが楽しめるサイエンスショーやアトラクションの他に、大人も楽しめるエコアクセサリーやエコ雑貨、地産地消やフードロス対策など多くの出店があった「Save the Earth マルシェ」など盛り沢山で会場は多くの笑顔が溢れていました。
逆川こどもエコクラブ(茨城県)
逆川こどもエコクラブ(茨城県)
逆川こどもエコクラブ(茨城県)
逆川こどもエコクラブ(茨城県)