こどもnhkたんけんたい (福岡県)
日本最大の地熱発電所である八丁原地熱発電所の施設見学に行ってきました。
ゴールデンウィーク真っ只中の朝9時半という時間にもかかわらず、他にも4組くらいの見学者がいらっしゃいましたが、こどもはわがクラブメンバーだけ。
地熱発電の仕組みを学び、発電施設の見学を行いました。
天気は雨予報でしたが、天気が持ちそうだったので、施設見学のあとは九重青少年の家へ移動しアスレチック広場で心行くまで遊びつくしました。
サポーターには、地熱発電の仕組みがよくわかるいい機会になりました。メンバーには、ちょっと内容が難しかったと思います。
それでも、地熱発電所付近の地質構造や地上の地形がわかる地形モデルを見つけると、さまざまな断面を楽しそうに調べていました。
数年後にまた改めて訪れたいと思いました。
サポータ(父)は昔々学生時代に見学に来た記憶があります。当時の話では、配管に水垢がたまってくるので「数年置きに配管の交換が必要」という趣旨の話を聞いた気がするのですが、今回の話では、「定期点検のときに高圧洗浄機のような装置で水垢を落としている」という趣旨の話になっていました。
記憶違いなのか、やり方が変わったのか個人的にちょっと気になりました。
こどもnhkたんけんたい(福岡県)
こどもnhkたんけんたい(福岡県)
こどもnhkたんけんたい(福岡県)
こどもnhkたんけんたい(福岡県)