こどもnhkたんけんたい (福岡県)
メンバーたちが、身の回りの生き物に関心を持つようになって、サポーターより先に生き物を見つけることも多くなってきました。
特に家の中から見つけ出すのが得意です。
いつもは室内に迷い込んだカマキリのあかちゃんや大小さまざまなハエトリグモの仲間、そしてありがたくないムカデのこどもなんかを見つけてくれます。
そんなあるひ、子供たちが網戸の手の届かない位置に張り付いた変な虫を見つけました。
サポーターは最初カミキリムシじゃないかと思ったのですが、捕まえてみるとどうにもおかしい。
まず、カミキリムシと違って死んだふりします。これはひょっとしてコメツキムシ?
サポーターもはじめてみる虫ですが、図鑑で見たことがある気がします。
そういうわけで、登園直前の朝のばたばたした時間、しばらくひっくり返したコメツキムシ(?)を観察してみましたが、図鑑なんかで説明してあるようなパチンと音を立てて元に戻る行動は見ることができませんでした。
見たこともない生き物を自分たちが発見したこと。
その生き物の正体を、サポーターがあまり自信なさげに説明している感じ、など、こどもたちは朝から何かすごい発見をしたんじゃないかとテンション上がりまくっていましたが、残念ながら登園時間が迫っています。しぶしぶしぶる子供たちと一緒に虫をお庭にはなしてあげました。
サポーターは自信がなかったので改めて図鑑で調べなおしましたが、やはりコメツキムシの仲間に間違いないようでした。それにしてもコメツキムシって想像以上に大きかったです。
こどもたちが、小さな生き物の世界に興味を持ち出したとたん、大人よりも先にいろいろな生き物を見つけ始めたのが本当に心強く感じます。
身の回りの生き物を怖がらない、自然に親しむメンバーであって欲しいです。
次はどんな虫を見つけてくれるのかサポーターも楽しみです。
こどもnhkたんけんたい(福岡県)
こどもnhkたんけんたい(福岡県)
こどもnhkたんけんたい(福岡県)
こどもnhkたんけんたい(福岡県)