活動レポート

活動レポート

世界環境サミット水戸英宏とeconetの発表

逆川こどもエコクラブ (茨城県)

活動日:

2020年12月23日

実施場所:

衆議院議員会館国際会議室

参加メンバー&サポーター数:

24人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

世界環境サミットで緑丘学園水戸英宏中学校が発表させていただきました。
水戸英宏中学校は、逆川こどもエコクラブとともに緑豊かな学校下の耕作放棄地を間伐し、ホタルを再生してきました。

参加者のようす

今回、ホタルだけでなく、うちエコ診断100世帯を目指し、学校の先生、家族を募り診断を受けることにしました。コロナによる影響を避けるため、リモートや講堂などの大きな学校施設内で診断士の指導を受けてきました。

感想・気づいたこと・考えたこと

うちエコ診断は、家庭におけるエネルギーのコストを下げられるか?
今を知って工夫をすることで家庭のお財布をやさしくしていくことが目的です。

その他

7月から12月までに70世帯がうちエコ診断を行えました。
本年度中に100世帯を達成する予定です。

世界環境サミットでは、緑丘学園水戸英宏中学校が発表したのですね。オープニングのトークショーとは雰囲気が違うので、違った緊張感があったのではないでしょうか?英宏の泉での、ホタル再生活動は、地道な活動が大きな活動に広がり、かつホタルが再生していく様子がとても感動的です。多くの市民を巻き込んでの活動も、すばらしいと思っています。
今回のサミットの発表では、新たな「うちエコ診断」の取組も紹介しました。コロナウイルス感染症で、活動が制限される中で新たな活動を見いだしていることにも感銘を受けました。
また、今回の発表は、いろいろな地域の、様々な立場の人が発表を聞いてくれたと思います。活動のステップアップが期待できますね。また、劇団シンデレラとの共演も、新たな視点をもたらしてくれるでしょう。今年も期待しています。
<世界環境サミットで発表のメッセージへ続きます>
エコまる
逆川こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

106 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名逆川こどもエコクラブ
  • 所在地茨城県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

茨城県の水戸市を中心に、生物多様性に関する環境学習、耕作放棄地にホタルを再生させて保全する活動、地域ぐるみで地球温暖化防止の啓発と脱炭素に向かうアクションなど、積極的に参加する子供たちとサポーターが楽しく学びながら活動しています。大学生ユースから1歳児まで、持続可能でつながるSDGsを実践しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧