環境未来館こどもエコクラブ (栃木県)
真夏の夜、恒例の「アブラゼミ羽化観察会」を開催しました。今年は長梅雨の影響でセミの動き出しが遅く、予定より1週間ずらしての開催となりました。はじめて観るセミの羽化にメンバーは釘づけ。生き物の神秘、命の尊さを知る良い機会となりました。
暗がりの「みずほの中央公園」に集合。どんな世界が待っているか皆ドキドキ・・・期待と不安がよぎる瞬間です。まず講師からセミの生涯、羽化についてのお話しを聴き、メンバーは興味津々。・・・「もう待ちきれない」。そして公園で羽化観察開始。幼虫が地面や木にいないか・・・いました!いました!セミの幼虫が木に登り、そして背中が膨らみはじめ羽化のスタートです。「ガンバレー。もう少しだぁ。ガンバレー」自然と応援の声が出ました。
実は羽化観察の途中、近くの里山に移動し「夜の自然」を楽しみました。この時期ならではのカラスウリ花の観察、仕掛けた「ライトトラップ」に集まる虫の観察。虫達の行列にメンバーは大興奮。またカブトムシの大群を発見し、全員が真夏の夜を大いに楽しみました。
命の尊さを少しでも考える機会になったと思います。夜の活動を支援して下さったサポーター、スタッフの皆さんに感謝いっぱいです。
新型コロナ感染拡大防止の為、全員がマスク着用での活動となりましたが、夜は気温が下がったので苦になりませんでした。日中の活動では、熱中症回避との両立に大変気を遣うことを実感しました。
環境未来館こどもエコクラブ(栃木県)
環境未来館こどもエコクラブ(栃木県)
環境未来館こどもエコクラブ(栃木県)
環境未来館こどもエコクラブ(栃木県)