こどもnhkたんけんたい (福岡県)
ようやく梅雨も明けたので、近所の公園までセミ捕りに行きました。
nとhの2名だけでのチャレンジ。人生初のセミ捕りは、水筒もすぐに空っぽになる暑さ。
サポーターの助けを借りて3匹を捕獲したら、すぐ帰宅。エアコンの効いた部屋でn,h,k3人そろってクマゼミ(オス、メス)とアブラゼミ(オス)を観察しました。
観察後は外に逃がしてあげました。
nとhは、公園では暑さに疲れたこともあってか、セミの大きな鳴き声にひるんでいました。ただ、アブラゼミとクマゼミの鳴き声の違いは分かってくれたようでした。
エアコンの効いた部屋にもどって3人揃うと、みんな元気を取り戻してセミに興味津々。サポーターがちょっと目を離したすきに、それぞれ好き勝手にセミを手に取って観察してました。
子供たちは大きな昆虫を手につかむことができて、ちょっと誇らしげでした。
木によってセミの集まり具合に違いがありましたが、メンバーは、まだそこまで理解できないようでした。
サポーターは当初、メタセコイアにたくさんいるのではないかと予想していましたが、フウやサクラの方がもっとたくさんセミがいるようでした。マツにも意外とセミがいて、ツクツクボウシはマツ林に多いように感じました。
木の種類によってセミの多い少ないがあるので、メンバーたちにもそのことに興味を持ってもらいたいと思いました。
こどもnhkたんけんたい(福岡県)
こどもnhkたんけんたい(福岡県)
こどもnhkたんけんたい(福岡県)
こどもnhkたんけんたい(福岡県)