大阪市立新北島中学校科学技術部 (大阪府)
科学技術部と外国語部、陸上競技部でスポーツゴミ拾いを実施しました。ルールを決めて3名から5名までの班別に競技を行いました。今回はプラスチックゴミのみ回収しました。ゴミ集めの意義やプラスチックゴミの問題点などを事前指導してから競技を始めました。ゴミを集めるのは大和川河原の平らな部分で実施しました。
1位から3位まで陸上競技部が占めて、4位に科学技術部が入りました。
1位は4.8kg、2位は3.8kg、3位2.6kg、4位2.5kgのプラスチックゴミを集め、合計で21.9kgのゴミを回収しました。
競技が始まると指定された場所あちこちに広がって、一所懸命プラスチックゴミを探して集めていました。分散してゴミを集めるグループや固まって集めるグループなど、グループによって戦術を変えていました。
ポイ捨てに関して(参加生徒の感想)
自然に対して思いやりがないと思います。なんでこんなことをしているんだろう?家まで持って帰って捨てればいいと思う。ごみを捨てた後どうなるか考えずに捨てているから、ポイ捨てをしたら、生き物が死んだりするという事をわかってほしい。
大和川をきれいにするには
1人1人が意識していたら(ゴミが)減ると思いました。ゴミを拾っていくしかないと思いました。1人1人がゴミ拾いに協力する。今ゴミ拾いをやっている人は少ないけど、どんどん増やしていって、みんなで協力し合ってゴミを拾えばいいと思う。
初めての取り組みでしたが、ほとんどの人が活動に満足し、次もやってもよいと思っている人が大部分でした。(次もやりたいという人も3/5以上でした。)
部活動支援員が書きました。一部()内は補足しています。
大阪市立新北島中学校科学技術部(大阪府)
大阪市立新北島中学校科学技術部(大阪府)
大阪市立新北島中学校科学技術部(大阪府)
大阪市立新北島中学校科学技術部(大阪府)