エコエコ楽しみ隊 (東京都)
「海岸に打ち上げられたたくさんのゴミ」「魚のそばに浮いている白いビニール袋」これらの映像を見て、「海のゴミは一体どこからやってくるのか?」「生きものに対してどんな影響があるか?」などについて意見を出し合いました。
次に、「街中のポイ捨てゴミが川を経て海までたどり着く過程」「レジ袋やストローなどの使い捨てプラスチックゴミを減らすことの大切さ」なども学びました。
後半は、ペットボトルのフタを使い「ブンブンごま」を作って遊びました。
「海洋プラスチックごみ」の問題は最近テレビなどでもよく取り上げられているせいか、一部の子はよく知っていました。「亀の鼻からストローを抜くところを見たよ」とか「クジラのお腹からたくさんゴミが出て来たんだよね」と教えてくれる子がおり、家庭でも話題にしていることがよくわかりました。
また「ブンブンごま」は、それぞれ好きな色の紙を選び、楽しそうに作っていました。一方で、回して遊ぶのは大人でもコツが必要で難しく、かんしゃくを起こしそうになる子が続出。そんな時は大人が手を添えて励ましながら何度も何度も練習し、最後にはほとんどの子が回せるようになりました。
ゴミに対する意識は、家庭によって大きく異なることがわかりました。今日の活動で知ったことを各家庭で話題にし、親子でゴミ削減に取り組むキッカケになったらと願います。
また、「ブンブンごま」を回すのは低学年には難しいかと予想していましたが、克服できたならその子の成長にもなるかと考え、あえて選びました。初めて成功した時の反応はどの子も不思議と似ており、ニッコリしながらも「できた!できた!」と心の中で言っているように見える表情をしていました。
[参加学年・人数]2年生 7名、3年生 3名、4年生 1名
エコエコ楽しみ隊(東京都)
エコエコ楽しみ隊(東京都)
エコエコ楽しみ隊(東京都)
エコエコ楽しみ隊(東京都)