活動レポート

活動レポート

平林小学校にて科学教室を実施

大阪市立新北島中学校科学技術部 (大阪府)

活動日:

2019年07月29日

実施場所:

平林小学校木工ルーム

参加メンバー&サポーター数:

13人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル
  • 水
  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

 平林小学校で科学教室を実施しました。(3年S.M)
 小学生と協力してペットボトルロケットを作り飛距離を競う。(2年Y.M)
 (平林小学校で科学技術部主催で科学教室を実施しました。運営は司会、作成補助、撮影、小学生の指導、安全確認、記録、症状授与を部員で行いました。
 初めに大和川のゴミ問題について小学生に説明しました。)

参加者のようす

 参加メンバーのうち、数人が平林小学校の出身だったため、昔なつかしいと感じていました。(3年S.M)
 一部遊ばれてた(2年Y.M)
 小学生たちは中学生のいう事を聞いていて、中学生は熱心に教えてました。(2年H.N)
 とても楽しそうでした。(2年K.T)
 子どもたちに色々教えていた。(1年K.Y)
 (1・2年生を小学生の教える担当にして、3年生は全体の指示とサポートに回ってもらいました。)

感想・気づいたこと・考えたこと

 科学教室の参加人数が7人と例年より多く、小学生1人に対し、中学1・2年が1人つく形になりました。一位になったペットボトルロケットは55m以上飛ぶ結果となり、全体的に高水準となりました。水の量がどれも多かったので、1・2回目はあまり飛びませんでしたが、3回目になると皆、水の量が少ない方がいいことに気づき、一気に結果が良くなりました。(3年S.M)
 ある程度言うことを聞いてくれるから楽だった。ペットボトルロケットを飛ばすとき足に水がかかった。ペットボトルロケットを切る時あまり上手くまっすぐに切れない。ペットボトルの種類をそろえればもっと飛んだと思う。(2年Y.M)
 去年と比べて良く飛びました。みんなハサミの使い方が上手かったです。水の量が重要と気付きました。(2年H.N)
 けっこうとんでいて、まえ(去年)の子たちよりもとんでいました。(2年K.T)
 はじめたペットボトルロケットを作った。ぼくと(小学生で参加した)弟で作ったロケットは48m飛んですごくびっくりしました。家でまた作りたいです。そして世界記録を目指したいと思います。(1年K.Y)

その他

 半角()内は部活動支援員で補足しました。

新北島中学校科学技術部のみなさん、報告をありがとう。
科学技術部らしい活動の様子がよくわかりました。自分たちで作ったロケットを、飛ばすためではなく、サイエンスの楽しさとしてもみんなで共有できたことは、何よりすばらしいことです。
ロケット作りを通して、サイエンスのおもしろさとすごさをあらためて実感した様子も、すごいと思いました。あらゆる意味できちょうな体験になったはずです。
参加者のなかに、しょうらい科学者になる人がいるかもしれません。そんなゆめと希望がふくらむ体験学習から、身近なエコなくらしにつながるといいなと思います。
これからもがんばって活動を広げてくださいね。(環境カウンセラーMJより)
エコまる
大阪市立新北島中学校科学技術部のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

47 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名大阪市立新北島中学校科学技術部
  • 所在地大阪府
  • クラブの種類学校のクラブ

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧