大阪市立新北島中学校科学技術部 (大阪府)
小学生に水質調査の事を教える。(3年部長T.T)
石川公園で色々な人に活動していることを説明する。(Y.M)
子どもたちに水質調査について教えたり、ゴミのポイ捨ての危険性などを教える。(2年Y.M)
子ども、大人たちにパックテストを教えたりする。(1年S.S)
石川公園で子どもたちに色々教える。(1年K.Y)
(雨ふる大地の水辺保全ネットワークと都市公園石川河川公園管理共同体が共催のイベントにブース出展として参加しました。主にパックテストを体験してもらいました。1枚目はブースの様子、2枚目は参加した生徒の集合写真です。)
(参加していた小さな子供たちは)とても展示物に興味を示していた。(3年部長T.T)
小学生以下も多くいた。(3年I.T)
日曜日にしては(参加部員)人数が多く、3つのグループに分けることができたため、他の研究を見れて嬉しそうでした。(3年S.M)
大変そうだった。(2年Y.M)
きんちょうしているけど、しっかりわかりやすく説明している。(2年Y.M)
(外のブースやビラ配りは)暑そうでした。(2年K.T)
しんけん、まじめにとりくんでいた。(1年K.Y)
たくさんの生きものが見(ら)れて嬉しかった。しかし、新北島中学校からの距離を何とかしてほしいと感じた。外がとても暑かったので、(建物の)内で活動できて安心した。ひさしぶりに子どもと交流したため、とてもかわいかった。(3年T.T)
カブトムシが可愛かった。コイが砂を食べていたのを見て驚いた。ウナギが思っていたより太くて驚いた。(3年I.T)
説明する相手が小学生や幼児中心だったため、COD等の難しい言葉がつかえない中、皆がんばっていました。1年生はまだまだ経験が少ないためか、発表しないという者もおり、1回はしてほしいものだと思ったりもしました。(3年S.M)
ポスターセッションはアドリブだから難しい。小さい子はすぐ別の方に興味が行くから大変だった。子供に分かりやすく説明するのは大変だった。(2年Y.M)
いろんなブースがあって、人がたくさん来ていた。みんな自然について関心をもったり、生き物たちを観察していた。ハチの巣や希少な貝など、珍しいものも見(ら)れた。いい機会になった。僕も発表したけど、すごい緊張したし、アドリブで言葉を考えるのが大変だったけど、楽しかったし、発表の練習にもなってよかった。(2年Y.M)
ザリガニつりがおもしろい。(2年K.T)
説明はできなかったが、十分に楽しんだ。(1年S.S)
言うのが恥ずかしかったから、早口になった。(ブースの)水鉄砲と水質がおもしろかったです。電車めちゃくちゃ乗りました。説明をしたけど、おもしろかった。今日1日楽しかったです。(1年K.Y)
半角()内は部活動支援員で補足しました。
大阪市立新北島中学校科学技術部(大阪府)
大阪市立新北島中学校科学技術部(大阪府)
大阪市立新北島中学校科学技術部(大阪府)
大阪市立新北島中学校科学技術部(大阪府)