かまきりチーム (千葉県)
館山市で磯の生き物をたくさん見つけました。
館山で、9時から2時半まで、5時間半も熱中して、磯遊びをしていました。着替えなど片付けをしていたら、昼食が3時半になりました。でも、すごく楽しんでいて良かったです。家に帰って、「海辺の生き物図鑑 千葉県立中央博物館分館 海の博物館監修」を見て名前などを確認しました。
しゅう:生き物を捕まえた。何の生き物がいたでしょう?アゴハゼ、メジナ、ボラ、エビ、すべすべまんじゅうがに、ふじつぼ、よろいいそぎんちゃく、ほんやどかり、あおうみうし、あめふらし、あめふらしの卵、ヤツデヒトデ、ニホンクモヒトデ、ナガトゲクモヒトデ、むらさきうに、まだこ、あかうに、とこぶし、サザエ、まなまこ、くろなまこ、たこのまくら、もくずがに、むらさきかいめん、キヌバリ、なべかがいたよ。まくさ、うみうちわがたくさんあった。くろなまこを持ち上げたら、「ピー」って水を吹いたよ。よろいいそぎんちゃくをつついたら、水を出した。すべすべまんじゅうがには本当にすべすべだった。さわったら丸くなった。丸くなれるんだね。有毒だから食べたらダメだよ。あおうみうしは初めてみたよ。模様が青に、黄色の点とか線があって、触覚みたいなところが赤と白のしましまもようで、お尻に海草みたいのがあって、それは赤かった。きれいだったよ。アゴハゼは本当に速かった。キヌバリとなべかは速くて、すぐに石の下に隠れて、捕まえられなかった。それで、捕まえようとして網をバサッとしたら、別の魚が入っていた。アメフラシの卵は海ソーメンと呼ばれていて、本当にソーメンみたいだった。ニホンクモヒトデは最初、びっくりしたけど、いっぱいいた。謎の黒い大きい魚がいた。何かは分からなかった。今度、そいつを捕まえてみたいな。
いくみ:石の裏にカニがいっぱいいて、背中がくるくるしているやつ、ヤドカリがいた。カニは何で石の下にいてもつぶれないのかな?ことちゃんと一緒に遊んだ。
サポーター:日頃は、触れ合えない生き物と思い切り触れ合うことのできた時間でした。昨年もちょうどこの時期に、館山に行き、エコクラブに投稿しました。先生から「あめふらしやイカの卵も探してごらん」というお返事がありました。今回、初めてアメフラシの卵を見つけることができました。しゅうと「これかぁ」と喜びました。昨年より、たくさんの生き物を見つけることができました。また、次回館山に行くのが楽しみです。
かまきりチーム(千葉県)
かまきりチーム(千葉県)
かまきりチーム(千葉県)
かまきりチーム(千葉県)