かまきりチーム (千葉県)
遊んでいる途中からごみ拾いを始めました。
遊んでいる途中からごみ拾いを始めました。
しゅう:公園でごみを拾いました。たぁぁぁくさんごみがありました。マックのごみがたくさんありました。他にも缶、ペットボトル、お菓子の袋(うまい棒など)。ティッシュ、タバコ、ガラス瓶、バレンタインデーの袋があった。公園がごみだらけになっちゃう。ごみ拾いをしたら、公園がきれいになった。すっきりして、嬉しかった。ごみを捨てないでください。ごみ拾いはみんなにもやってほしいです。なぞかけです。「ごみだらけの公園をきれいにする」とかけて、「ごみを食べてしまった鯛」と解く。そのこころは、どちらも「大(鯛)変になる」でしょう。
いくみ:何で公園にごみを捨てて、みんなを大変にさせるのかなと思いました。自分でお家やカバンに入れとけば、その方が、公園がきれいになると思いました。缶やペットボトルがいっぱい捨ててあって、ダメだなぁと思いました。海に行ったら、クジラが食べてしんじゃう。陸にうかんできちゃう。お菓子の袋なんで、公園で食べるんだろ。お家とかで食べればいいのにと思いました。ごみ拾いをしたら、心がきれいになった。みなさんにお願いが2つあります。1つは、ごみを捨てないようにしましょう。あと、2つめは、ごみを捨てたら魚とかが食べて死んじゃうかもしれないからだめ。
これまでも気付いたら、家族でごみ拾いをしていましたが、今回はどんなことを考えながらごみを拾ったかを聞いてみました。今は、ごみ取りのトングが欲しくなったそうです。
かまきりチーム(千葉県)
かまきりチーム(千葉県)
かまきりチーム(千葉県)
かまきりチーム(千葉県)