エコエコ楽しみ隊 (東京都)
絵本『もったいないばあさん』を読み、もしも自分が”もったいないばあさん”だったらどんなことを言うか、自分が考えた「もったいないこと」と「もったいないをなくす方法」を用紙の吹き出しに記入しました。
後半は折り紙タイム。まず広告のチラシで何にでも使える箱を折り、折り方の基本を習得。次に折り紙で遊べるおもちゃの“だまし船”と“吹きごま”を作りました。
“吹きごま”は、同じように折った二枚の折り紙を配り、合体させる部分だけに挑戦。それでも低学年には難しかったようですが、出来上がったこまを両手で持って息を吹きかけたらクルクルと回り出したので大喜び!
折り紙おもちゃはチラシの箱に入れて持ち帰りました。
みんなが考えた「~したらもったいない!」と「もったいないをなくす方法」
・ごはんを残したら~⇒魚とかをころしてごはんを残したらかわいそう。
⇒ママがせっかく自分たちのために作ってくれてるから。
・水の出しっぱなしは~⇒うがいや歯みがきの時はコップに水を入れる。
・使い終わった後に電気を消さないのは~⇒使い終わったらすぐに消す。
・ガスの使いすぎは~⇒使いすぎに気をつける。
・紙に落書きするのは~⇒かん字の練習に使う。
・えんぴつを最後まで使わないのは~⇒けずって使う。
・ペットボトルをすぐにすてたら~⇒すてる前にコップとして使う。
・トイレットペーパーのしんをすぐにすてたら~⇒ピタゴラスイッチやロボットを作るのに使う。
・お茶をすてたら~⇒お茶をおふろに入れればお茶ぶろができる。
・野菜のいらないところをすてたら~⇒インクをつけて紙におしたらスタンプになる。
事前にメンバーに尋ねたら、家に眠っている折り紙があるとのこと。もったいないので折り紙で遊べるおもちゃを作ることにしました。
事前の「もったいないばあさん」の吹き出しには、ご覧のとおりいろいろな考えが書き込まれ、とても感心しました。
これからも生活の様々な場面で思い出してほしいものです。「もったいないことしてないかい?」と。
参加児童数:1年生 8名、2年生 9名、3年生 3名
エコエコ楽しみ隊(東京都)
エコエコ楽しみ隊(東京都)
エコエコ楽しみ隊(東京都)
エコエコ楽しみ隊(東京都)