エコファミリーS (長野県)
防災イベントに参加しました。避難所生活体験や、非常食試食、ガレキからの救出体験などしました。
避難所ブースの段ボールベットで寝てみたり、段ボールの部屋の体験をしました。非常食は、きなこやあんこのおもちや、ピラフやカレー、炊き込みご飯など、様々な味のご飯を試食しました。水やお湯を入れるだけで食べることができました。
非常食が、思っていたより美味しく、味の種類が、豊富なことに驚きました。
避難所ブースは段ボールだけでできていたが、ベットは思った以上にしっかりしていて丈夫でした。寝た感じは、固く、寝心地はよくはないけれど、床に直接寝るよりは冷たくなくて良いと思います。
情報として得ていた知識を、実際に体験することで、より身近に感じることができ、防災や減災の大切さ、日頃の備えの大切さを改めて感じました。
段ボールも、床に直接寝るよりは、暖もとれるので便利だなと体験して思いました。
防災キャンプでの学びを生かし、自宅の防災グッズの点検と、非常食の補充をしました。
非常食は、日頃から日持ちするような食材を、ストックしておいて、賞味期限近くなったら家庭で食べるなどしながら、新たに補充するという、ローリングストック法も学びました。
エコファミリーS(長野県)
エコファミリーS(長野県)
エコファミリーS(長野県)
エコファミリーS(長野県)