活動レポート

活動レポート

環境フェスタ2018

色響(IRO&HIBIKI) (鹿児島県)

活動日:

2018年10月20日

実施場所:

かごしま環境未来館

参加メンバー&サポーター数:

10人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

リサイクル楽器作り
(ペットボトルと瓶の蓋で作るミニタンバリン)
環境音楽ステージ
(こどもボーカルグループが歌とリサイクル楽器演奏、 環境クイズ、楽器クイズとともにお届け)
ステージ衣装にカラーコラージュパネルを作成
衣装のカラーヘッドフォンは、お弁当カップを使ってリメイク

参加者のようす

リサイクル楽器を作り、ステージで一緒に演奏できるってところにワークショップ参加者は喜んでいた。
また、一緒に演奏することによって、会場全体一体感が出てよかった

感想・気づいたこと・考えたこと

ワークショップとライブステージを連動することでお客様が二倍楽しめることはとてもいいアイディアだと思った。
季節の音楽を取り入れたり、季節の素材を使ったワークショップもこれからも展開していきたいと思います

その他

環境未来館で開催の環境フェスタは、今回で2回目の参加でした。
登録団体らしく、ステージもできてとても楽しかったです。さらに今後につながっていくといいなと思いました。ありがとうございました。

色響(IROHIBIKI)のみなさん、こんにちは。フェスタで楽しく環境のことを学ぶことができたようですね。
ふだんゴミとして捨てているペットボトルなどが、楽器やステージ衣装などに変わるとはおどろきです!とてもおしゃれにできていますね。
今回はタンバリンを作ったということですが、どんな音がしたのかな?作ってみて、もっといいタンバリンにできそうなアイディアは浮かびましたか?またタンバリン以外にも作れそうなリサイクル楽器はあるのかな。いろいろなリサイクル楽器作りにチャレンジして、オーケストラのようにみんなで演奏会をしてもおもしろそうだね。
環境問題にはいろいろな問題がありますね。でもその分、いろいろな切り口から問題を考えていくことができます。レポートしてくれたように季節を取り入れた内容にするのもその1つですね。鹿児島らしい季節の感じ方や素材はありそうですか?
参加してくれた人たちに、何を学んでほしいか、どのように楽しんでもらいたいか考えたら、それを実現するためのいろいろなアイディアを出してみてくださいね。これからのレポートも楽しみにしています。
エコまる
色響(IRO&HIBIKI)のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

600 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名色響(IRO&HIBIKI)
  • 所在地鹿児島県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧