活動レポート

活動レポート

『世界文化遺産「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」(中江ノ島)見学』

だいやエコクラブ (長崎県)

活動日:

2018年07月08日

実施場所:

平戸市生月町(生月島)

参加メンバー&サポーター数:

4人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性
  • 分野その他 分野その他

SDGs:

活動内容

世界文化遺産「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」に登録が決定した『中江ノ島』を「黒瀬の辻殉教碑(ガスパル様)」から見学してきました。

参加者のようす

「黒瀬の辻殉教碑」から「中江ノ島」を見学していました。

感想・気づいたこと・考えたこと

最初は霧で見えませんでした。
霧が薄くなり島が見えたので良かったです。
昔は「お水取り」に船を手でこいで行っていたのは、大変だったんだなと思いました。
3年生 藍美

霧が凄くて見えるかな?と思いましたが「中江ノ島」が見学できた良かったです。
島がゴツゴツしているので「なぜあんな形になったのか知りたいと思いました」私の仮説は「波が激しくて長い月日で削られて出来た」と思います。
先端がV字型に分かれているのがとても気になります。

その他

中江ノ島の殉教の話は、かくれキリシタンの間にも伝承されており、かくれキリシタン信仰の中でも中江ノ島は、「お中江様」「お迎え様」「サンジュワン様」「御三体様」などと呼ばれ、御神体に匹敵する最高の信仰対象とされ、聖水を取る「お水取り」の行事が行われています。(一般社団法人 平戸観光協会HPより引用)

だいやエコクラブのみなさんへ
『世界文化遺産「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」(中江ノ島)見学』の様子を報告してくれてありがとうございます^^
守り続ける人々がいて、それらを人から人へ伝え続けられたからこそ、今回の登録への道につながったのだと思います。当時の人々には人知れぬ苦労があったのでしょうね。
教科書で習うことも大事ですが、実際に行ってみて肌(はだ)で感じることも大事だと思っています。
島の形のふしぎも実際に行ったからこそ感じるぎもんですし、それを考えられるメンバーはとてもすばらしいですね^^これからもなんでだろう?と感じる心を大切にしてくださいね^^
みなさんからの次回の報告も、楽しみにしています。
エコまる
だいやエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

108 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名だいやエコクラブ
  • 所在地長崎県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

だいやエコクラブは西海国立公園の自然が豊かな長崎県佐世保市で明るく楽しく元気に活動する、こどもエコクラブです。
「SDGs」をスローガンとして、地球にやさしいエコライフを実行し、環境問題に自ら進んで学び・考え・行動しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧