大阪市立新北島中学校科学技術部 (大阪府)
大和川源流(石川上流滝畑)の水質をいくつかのポイント(光滝、荒滝近く、湧き水、河内長野駅近くの石川)にわたって調査しました。そして川のまわりのアリの調査も行いました。(3年部長M.M)
部員あわせて13名で大和川下流とのデータの比較のために源流調査を行いました。(2年S.M)
(毎年観察している石川上流の滝畑四十八滝に行きました。大和川河口では入れない川の中に入ったり、カエルなどを観察しました。1枚目の写真は川の中を歩いて光滝を見ている部員、2枚目の写真はパックテストをしている様子です。)
みんな楽しそうに活動していました。最後のあたりは長く歩いて疲れているようでした。(3年部長M.M)
みんな楽しそうにしゃべったりしていましたが、帰り(のバスで)はほとんどの人が寝ていました。(3年T.T)
山登りだったため、疲れた表情を見せる人が多かったです。1年生は長ズボンのまま水に入ったため、ビショビショになって怒られていました。(2年S.M)
源流の水質調査は大変でしたが、私達は年に1回ぐらいしか行かないので、貴重なデータを取るために頑張りました。河口と源流の水質についてどのように違うのかを見てゆきたいです。源流のアリは河口の河原にいるものよりはるかに大きいものでした。(3年部長M.M)
水質調査の活動は上手く進んだと思います。途中息抜きの時間がありましたが、その時の1年の行動にとても不安を感じています。自分達ももう少し注意していれば良かったと思いますが、そこはお互いに反省すべき点だと思います。以後気を付けるように注意をうながしておこうと思います。(3年副部長N.K)
初めて光滝を見に行きました!道を通っても滝の近くまで行けなかったので、川(の中)を通って行きました。とても水が青っぽくてきれいでした。(3年T.T)
湧き水がいたる所に流れていて、飲みたかったですがピロリ菌が入っている(可能性がある)んだそうで飲めませんでした。(2年S.M)
今回引率者が施設の人と打ち合わせしている間に、1年生数名がはしゃいで水深30cmほどの小川で全身ずぶ濡れになっていた。あとから部員が撮影した写真を見てみると、だんだんと小川に興奮してはしゃいだようだった。2、3年生の体操服を借りられて対処できたが、都市部のこどもの自然体験の経験のなさを改めて実感した。(支援員)
半角()内は支援員で補足した。
大阪市立新北島中学校科学技術部(大阪府)
大阪市立新北島中学校科学技術部(大阪府)
大阪市立新北島中学校科学技術部(大阪府)
大阪市立新北島中学校科学技術部(大阪府)