大阪市立新北島中学校科学技術部 (大阪府)
大和川の(定点での)水質調査をした後、河原に落ちているプラスチックゴミの調査(と回収)も行いました。新入部員に水質調査のことや化学式を教えました。(3年部長M.M)
(ゴミの調査は河原20mにあるゴミを回収して、プラスチックなどのゴミを種類に分けて計数しました。1枚目の写真は気温を測定しているところを新入部員が見ているところ、2枚目はゴミを種類別に集めているところです。)
2・3年生は1年生に指示を出すことに苦戦していました。1年生は熱心に活動していました。(3年部長M.M)
大変そうだった。(2年T.T)
1年生(新入部員)は今回が初めての水質調査で、不安が少しあるようでしたがすごくわくわくしていました。(2年S.M)
今回も塩分濃度は電気と(光の屈折)の両方で測りましたがが、値が違いました。今回はボートで取った水とひしゃくで取った水のEC(電気伝導度)やTDS(総溶解不純物濃度)にあまり違いはありませんでした。大和川の河原に落ちているゴミはペットボトルがほとんどでした。上流から流れてきているものもありました。(3年部長M.M)
ゴミを捨てるのは簡単だけど拾うのは大変だと思った。パックテストを1年生にやらしてみたりしたけど、やっぱり最初だからすごく結果を言うのが遅かった。でもみんなちゃんとしていて良かったと思いました。(2年T.T)
今回が2回目の大和川での秘密道具を使った水の採取でした。秘密道具がひっくり返ってしまい少し慌てましたが、川の端から約30mの水を取れてひしゃくで取った水との比較もできました。あまり差はなかったです。(2年S.M)
今回のゴミには生ビールの10リットル容器などもあり愕然とした。(支援員)
今回のゴミの調査は継続して調査をおこなう予定です。()内は指導員で補筆しました。
大阪市立新北島中学校科学技術部(大阪府)
大阪市立新北島中学校科学技術部(大阪府)
大阪市立新北島中学校科学技術部(大阪府)
大阪市立新北島中学校科学技術部(大阪府)