活動レポート

活動レポート

東海チアーズ全国大会へ&ホーリーほのぼのエコステーション

逆川こどもエコクラブ (茨城県)

活動日:

2018年04月01日

実施場所:

ケーズデンキスタジアム

参加メンバー&サポーター数:

10人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル

SDGs:

活動内容

3月27日、逆川こどもエコクラブメンバー「イオン東海チアーズ」が関東ブロック大会で2017年度の活動報告を行い、昨年に引き続き関東ブロック代表に選出され、全国大会に行くことになりました。2017年度のテーマは「ごみとリサイクル」でした。昨年6月に「ごみってなんだろう?」の勉強会を、7月に「地元の最新リサイクル施設の見学」や「紙のサイクル館で紙すき体験」を、9月に「ホーリーホックエコステーション」、10月に「エコ工作教室のお手伝い」、12月に「エコプロ2017」、1月は「環境フォーラムで発表」と、エコの経験を積んで、2年連続県大会⇒関東大会⇒全国大会へ。全国大会は「なんと!沖縄」です。元気に行ってらっしゃい!指導いただきま した逆川こどもエコクラブサポーターの皆様ありがとうございました。

参加者のようす

新しい年度となった4月1日は水戸ホーリーホック公式試合、町田戦でエコステーションを行いました。前日、電撃入団した安彦(あびこ)選手が、ブースにご挨拶に来てくれました。
サポーターは肩にサインをしてくれるようお願い!ほのぼのとした写真になりました。このサポーター、実は、「足利」から通ってきてくれています。

感想・気づいたこと・考えたこと

足利には会社がある栃木県、住んでいるのは群馬県です。栃木FCやザスパ草津FCではなく、逆川こどもエコクラブサポーターとして活動しています=水戸FCが大好きになりました。逆川こどもエコクラブでは、宿泊学習のコック長として、子供達にも大人気!です。

その他

安彦選手も水戸FCに来られたばかりですが、サッカー経歴も素晴らしいものがあります。水戸FCの選手をプレーでもプレー外でも和ましてくれるような選手でした。期待しています。

逆川こどもエコクラブさん、こんにちは。
普段から親しく交流しているイオン東海チアーズさんが全国大会に出場されることになったのですね^^ みなさんと一緒に、昨年1年間いろいろな活動をした結果だろうと思います。自分たちもうれしくなりますね♪
他の団体やクラブと交流すると、お互いの活動内容を知ることもできるうえ、エコ仲間も増える!と一石二鳥☆
また、逆川エコクラブさんにはたくさんのサポーターの方がいて、メンバーを支えてくれていることが分かります。温かいサポートを受けて、メンバーたちものびのび楽しく活動ができますね^^
また次回の報告も楽しみにしています!
エコまる
逆川こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

203 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名逆川こどもエコクラブ
  • 所在地茨城県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

茨城県の水戸市を中心に、生物多様性に関する環境学習、耕作放棄地にホタルを再生させて保全する活動、地域ぐるみで地球温暖化防止の啓発と脱炭素に向かうアクションなど、積極的に参加する子供たちとサポーターが楽しく学びながら活動しています。大学生ユースから1歳児まで、持続可能でつながるSDGsを実践しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧