あっそ児童館エコクラブ (和歌山県)
天神崎自然観察教室に参加しました。近畿から多くの人が集まっていて「天神崎を守る会」の方々が説明してくれました。
海の生き物だけでなく、ため池や山の中も案内、説明してくれました。
天気も良く、みんなワクワクしながらの参加でした。
潮だまりの中には、普段目にすることのないいろんなものがたくさん!気持ち悪いと言いつつ、「触ってみたい人」と声がかかると、積極的に触れていました。
山の中では、オレンジ色のキレイなカメムシが数匹いて、観察しました。
個人的には何度か来たことがありましたが、大勢で採取すれば、多くの種類の生き物を見ることができ、説明してもらうことで、それぞれに命があり、守っていかなければならないものだということがよくわかりました。
何も聞かなければ、ただの海、ため池、山としか思わなかったでしょう。
ここの素晴らしさを見抜き、守ろうとした、「南方熊楠」や、「天神崎を守る会」の皆さんはすごいと思います。
上富田町には海がなく、津波の被害もないと言われています。今回海のそばで避難経路や注意書きを見ることで、普段はあまり考えることのない津波の危険性を考えることができました。また、この日は風がものすごく強く、小石が飛んでくるほどで、児童が一人転倒し怪我をしました。海の近くでは、津波だけでなく、風にも気を付けなければならないと思いました。
あっそ児童館エコクラブ(和歌山県)
あっそ児童館エコクラブ(和歌山県)
あっそ児童館エコクラブ(和歌山県)
あっそ児童館エコクラブ(和歌山県)