逆川こどもエコクラブ (茨城県)
低炭素杯2018にファイナリストとして出場していました逆川こどもエコクラブサポーター倉持産業(株)が、環境大臣賞金賞をいただきました。
全国1,100を超える団体の応募から選出されました30団体が集まり、繰り広げられた低炭素杯。4分間のステージで自分たちが行っている地球温暖化の取り組みを伝えるプレゼン大会です。
こどもたちメンバーが中心となって活動している逆川こどもエコクラブにとって、低炭素杯はサポーターも頑張っている姿を見せたい特別な思いがあります。毎年、クラブサポーターが所属する企業や団体とともにチャレンジを続けています。今年は、事業所から排出される廃棄物の低炭素化の取り組みについて、所狭しと寸劇を披露しました。
出場した30団体全て、素晴らしい取り組みで、とても参考になりました。また、こどもエコクラブ全国事務局も低炭素杯の応援団として朝から駆けつけていただいました。
おかげさまで、昨年のホタルネットワークmito英宏小中学校に続き、2年連続で環境大臣金賞を茨城に持ち帰ることができました。
倉持産業(株)は、一日120万個の卵を出荷する養鶏業のリーダー的存在です。鶏にストレスを与えない平飼い、LED照明の工夫などを行い、鶏糞や卵殻も有効利用する素晴らしい取り組みです。そして、休日になると、クラブメンバーのサポーターとして環境活動やエコ工作などに来ていただいております。こどもエコクラブを通じて一体となれる温暖化防止の姿を伝えられました。
逆川こどもエコクラブ(茨城県)
逆川こどもエコクラブ(茨城県)
逆川こどもエコクラブ(茨城県)
逆川こどもエコクラブ(茨城県)