逆川こどもエコクラブ (茨城県)
ピザを満喫した一行は、午後の環境フォーラムへ。ここでは、地球温暖化防止の視点から、温暖化でバランスを崩している生態系について基調講演。クラブサポーターより、地球温暖化防止活動推進員2名が、温暖化防止の行動、自然エネルギーの活用等について講演いただきました。
そして、私たちの活動報告へ。
活動報告は、3題。まず、サポーターが「ごみとリサイクル」で、指導してきた、クラブメンバーが壁新聞を使って発表。ここでは、リサイクル施設の重要性を伝えてくれました。次に、大学生メンバーが地域協働プロジェクトとして、ホタル再生から、耕作放棄地で蕎麦やイモの栽培に携わってきた報告を、最後は、エコプロ2017に参加した小学校1年生が報告しました。素晴らしい発表が続きました。
ステージの最後は、寸劇です。クラブの小学生~高校生まで20人が登場する、ホタル&サケの保全、12年間の寸劇で会場を魅了しました。
地域の小学生から大学生までが一丸となって取り組んでいるエコ活動。フォーラムでは、茨城県生活環境部世界湖沼会議様、水戸市様はじめ、サポーターが在籍する企業の方々、更には、水戸ホーリーホックとホーリーくん、プロバスケットチーム茨城ロボッツ様もご来場いただきました。
クラブは今年14年目となります。自然環境は残っているものの、ホタル再生やサケの遡上に関する保全、千波のアオコを減らす活動、学校や県内各地での温暖化の出前講座の推進など、お金をかけずに、地域協働で自然を守る、みんなで盛り上げる水戸を継続していきます。参加いただきました皆様に感謝申し上げますとともに、今年もよろしくお願いします。逆川こどもエコクラブ事務局
逆川こどもエコクラブ(茨城県)
逆川こどもエコクラブ(茨城県)
逆川こどもエコクラブ(茨城県)
逆川こどもエコクラブ(茨城県)