活動レポート

活動レポート

サケ受精卵の成育確認

逆川こどもエコクラブ (茨城県)

活動日:

2018年01月03日

実施場所:

水戸市見川町

参加メンバー&サポーター数:

3人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

昨年末に行われたサケレンジャーで、桜川から採取されたサケの卵の生育確認調査を行ってきました。
採取された受精卵は300個余り、メンバーは各自、5個程度持ち帰り飼育していますが、そのうち、100個は、英宏の泉で孵化させました。

参加者のようす

泉の水温は16℃、湧水は川よりも暖かい環境なので、他より早く孵化していたようです。かごの中から死滅してしまった卵を取り除きました。

感想・気づいたこと・考えたこと

サケの稚魚は、まだ、イクラが付いている状態ですが、しっかりと生きていました。この調子で、2月の放流会まで育てていきたいです。

逆川こどもエコクラブのみなさん、報告をありがとう。
少し前には、桜川にサケの遡上を保護する活動が報告されていましたね。
今回のサケレンジャーは、さらにサケの生態にちかづいた迫力のあるすごい活動だと思います。いったい何匹の稚魚がふ化するのか、何匹がりっぱなサケに育つのだろうか。。。誰もが関心をもって好奇心でわくわくするおもしろさがありますね。
サケの稚魚をどんなふうに工夫して育てたかや、サケの様子を観察した記録を全国のこどもエコクラブ仲間にも報告をしてください。サケが産卵しやすいような川の環境づくりにむけて、多くの人に桜川のサケのことをもっと知ってほしいと思います。
これからもンバーのみんなと話しあって、どんどん活動をすすめてください。報告を楽しみにしています★(環境カウンセラーMJより)
エコまる
逆川こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

999 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名逆川こどもエコクラブ
  • 所在地茨城県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

茨城県の水戸市を中心に、生物多様性に関する環境学習、耕作放棄地にホタルを再生させて保全する活動、地域ぐるみで地球温暖化防止の啓発と脱炭素に向かうアクションなど、積極的に参加する子供たちとサポーターが楽しく学びながら活動しています。大学生ユースから1歳児まで、持続可能でつながるSDGsを実践しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧