大阪市立新北島中学校科学技術部 (大阪府)
主に7月から9月に班に分かれて研究していた振り子の研究で、自然科学観察コンクールの佳作を受賞しました。また、顧問の先生が指導推奨賞を受賞しました。
研究中はいろいろ工夫しながら振り子やその土台を作成した。また、振り子の周期を求めるのに別の班の人(アリの標本班のT.T君)も頑張って協力してくれた。
まさか自分たちの研究が全国で賞をいただけるなんて思っていませんでした。とても嬉しいです。最初に作成したケーター振り子はあまり上手くいかず正確な数値が出なかったので少し焦りました。ですが指導員の先生と話し合ったりして原因を突き止めて振り子を作成しなおし、最初から測定をやり直しました。新しい振り子で測定して上手くいったときの喜びはまだ忘れられません。
そこから測定していくのですが、ただ椅子に座って振り子を見るだけなのですがすごくしんどかったです。人の癖による誤差を無くすために、測定する人をローテーションで測定しているにも関わらずなぜかすごく疲れました。途中に一度上手く結果が出なかった時もありましたが、機器を調整して毎日毎日測定してついに測定が終了しすごく正確な数値が出ました!中学生の手で作成したケーター振り子でも正確な数値が出るんです!
この度はこのような素晴らしい賞をいただき本当に嬉しく思っています。今後も活動を続けていきたいと思いますので、よろしくお願いします。
リーダー(3年)はクラブを引退して受験勉強中のため、副リーダー(2年)のN.Kが書きました。
大阪市立新北島中学校科学技術部(大阪府)
大阪市立新北島中学校科学技術部(大阪府)
大阪市立新北島中学校科学技術部(大阪府)
大阪市立新北島中学校科学技術部(大阪府)