活動レポート

活動レポート

霞ヶ浦環境科学センターなつまつり出展

逆川こどもエコクラブ (茨城県)

活動日:

2017年08月26日

実施場所:

茨城県霞ヶ浦環境科学センター

参加メンバー&サポーター数:

24人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

毎年出展しています、霞ヶ浦環境科学センターのなつまつりに出展しました。夏休み最後の週末、たくさんの親子連れでにぎわいました。
クラブは今年、リサイクルペットボトル工作教室を2種類用意しました。サポーターの茨城県地球温暖化防止活動推進員グループ、エコネットいばらきが工作キットを持参、朝9時から中学生~大学生までのクラブメンバーが準備を行い、10時に開幕しました。ブースは終了の16時まで常時満席となりました。

参加者のようす

工作は、ペットボトルエコライト(リサイクルペットとLEDとソーラーモジュールがセットとなったもの)は持参した200セット全て、ボトルキャップ動物マグネットも320個全てなくなる盛況ぶりでした。
こどもたちが工作をしている時間、サポーターはクールチョイス賛同アンケート、省エネアンケートをお母様たちに協力記入していただきました。こちらも300枚全てがなくなりました。その他、付添いのお父さん、祖父母の方々約250人が来場、合わせて約1,200人の方々に訪れていただきました。

感想・気づいたこと・考えたこと

サポーターの大学生は、いばらき水の天使に任命されており、会場内を挨拶に回って河川や湖沼の水質浄化対策の必要性をPRしていました。大人から子供まで24人が力を合わせておもてなしをして、イベントを盛り上げました。

その他

ブースに来場いただいた方の中で、3組の家族様が逆川こどもエコクラブに入会されました。クラブがホタルやサケの保全など、子供たちの自然体験を行っていることを知っていた方々でした。早速、9月に外来フィッシングに来られるそうです。皆様協力ありがとうございました。(レポート:サポーター大学生)

逆川こどもエコクラブのみんなへ
夏休みの一日、イベント出展の準備から工作指導、アンケートの実施と、お疲れさまでした。
子どもたちにはエコな工作、お父さんやお母さん、おじいちゃんやおばあちゃんにはエコに関するアンケートを行うことで、お家に帰ってからもエコの話題が広がり、効果は2倍、3倍ですね★また、みなさんのクラブの活動状況も多くの方に知ってもらえて、充実した一日となりましたね。
リサイクルペットボトル工作では、ペットボトルに太陽電池とLEDランプを付けてランタンを作ったのですね・・・
アレッ? でも太陽が出ていない夜に、そのランタンは明るく光るのかな??? 夜に光る工夫をしているのかな?? ぜひ教えてくださいね。
エコまる
逆川こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

171 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名逆川こどもエコクラブ
  • 所在地茨城県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

茨城県の水戸市を中心に、生物多様性に関する環境学習、耕作放棄地にホタルを再生させて保全する活動、地域ぐるみで地球温暖化防止の啓発と脱炭素に向かうアクションなど、積極的に参加する子供たちとサポーターが楽しく学びながら活動しています。大学生ユースから1歳児まで、持続可能でつながるSDGsを実践しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧