活動レポート

活動レポート

EIKOエコフェスタに沖縄県が出展

逆川こどもエコクラブ (茨城県)

活動日:

2017年08月19日

実施場所:

水戸市見川町

参加メンバー&サポーター数:

46人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

低炭素杯2017環境大臣賞金賞をいただいた英宏小中学校が環境フェスタ「EIKOエコフェスタ」を開催しました。この環境フェアに、逆川こどもエコクラブはじめ、そのサポーターの水戸ホーリーホック、エコネットいばらきが出展いたしました。更に、5月2日に英宏小中学校のキャラクターえいこちゃんとともに沖縄県に表敬訪問した時にお世話になりました沖縄県地球温暖化防止活動推進センター様から2名の事務局職員の方に出展いただき、楽しく過ごすことができました。

参加者のようす

沖縄県の出展は、ウルトラの実(サキシマスオウの木)の実に色付する工作、ペチパーという沖縄に生える植物の葉による編み工作はじめ、琉球カブトの展示、エコ神経衰弱など多種にわたって出展いただきました。地元のホーリーホックはキックターゲット、クラブはボトルキャップ動物マグネット、英宏科学同好会はペットボトルエコランタンなど出展しました。

感想・気づいたこと・考えたこと

来場されたこどもたちは、各ブースを回って楽しんでいただきました。環境や温暖化防止を通じて、同じ関心を持って集まっていただく輪を大切にしていきましょう。沖縄県地球温暖化防止活動推進センターの方々も、ホタル再生に取り組む英宏の泉や千波湖を視察いただき、水と自然に恵まれた水戸の豊かな環境と、そこで活動するこどもたち、それを支えるサポーターの姿に感心いただきました。

その他

沖縄県と茨城県は空路で結ばれています。沖縄県地球温暖化防止活動推進センターの皆様と、サンゴやホタルや農業を守りながら活動している沖縄県のこどもエコクラブさんとの交流が実現できるよう頑張っていきたいと思います。

逆川こどもエコクラブのみなさん、こんにちは。
茨城県のいろいろな団体さんと交流しているだけでも素敵だなあと思っていましたが、沖縄県の方ともつながりがあるとは、びっくりです!環境をよくしたいという同じ思いを持つ人同士、つながっていけるのは素晴らしいことですね★
先だっては沖縄を訪問されていましたが、普段見ることがない沖縄の植物を見られたり、貴重な体験でしたね。今回は沖縄の方に、水戸の豊かな自然を紹介できてよかったと思います。これを機会に、これからも交流が続き、深まっていくことを期待しています。
エコまる
逆川こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

229 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名逆川こどもエコクラブ
  • 所在地茨城県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

茨城県の水戸市を中心に、生物多様性に関する環境学習、耕作放棄地にホタルを再生させて保全する活動、地域ぐるみで地球温暖化防止の啓発と脱炭素に向かうアクションなど、積極的に参加する子供たちとサポーターが楽しく学びながら活動しています。大学生ユースから1歳児まで、持続可能でつながるSDGsを実践しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧