土竜クラブ (東京都)
1、管理用通路のハナウドを抜く
ハナウドは、昆虫などが集まる貴重な植物ですが、通路が通れない状態になっていたので、通路から手が届く範囲で抜きました。
2、散策路沿いの草むしりなど
ごちゃごちゃしていると、ごみが捨てられやすいので、貴重な植物以外は刈りました。
1、ハナウドを抜く作業
みんなで協力したので、予定より早く終わりました。
それぞれの持ち場でウドを根元から引き抜いていましたが、なかなかうまくいかず、途中で折れたものもありました。
参加者は、「ウドのいい香りがする。」などと言っていました。
2、通路沿いの草刈り
参加者は、ヤマブキやアオキなどを鎌などで刈っていました。途中で、ごみも見つけました(おにぎり)。
みんな無言でやっていました。
3、きくらげ
途中できくらげらしききのこを見つけました。見つけた人はとても興奮していました。
・ウドを抜く作業は、思ったより難しく、根がうまくとれなくて残念でした。ただ、うまく抜けたので、うれしかったです。ウドのにおいと前日ふった雨がつき、変なにおいになりました。
・草刈りははさみでやりましたが、とても効率が良く、たちまち1平方メートルほどきれいになったのでよかったです。
・その直後にビニールに包まれたおにぎりが見つかったので、とても腹がたちました。また、見つけた人が「袋から出しておけば腐る」と言ってビニールから外しておいておいたので驚きました。
森林はゴミ捨て場ではありません。
ペットボトルもですが、生のおにぎりを捨てるなんて言語道断です。
いつも同じことを書きますが、ごみが無くならない限り書き続けます。
土竜クラブ(東京都)
土竜クラブ(東京都)
土竜クラブ(東京都)
土竜クラブ(東京都)