活動レポート

活動レポート

森林の手入れ

土竜クラブ (東京都)

活動日:

2017年05月14日

実施場所:

東京都管理地 境川 高木道正山

参加メンバー&サポーター数:

13人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル
  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

1、管理用通路のハナウドを抜く
ハナウドは、昆虫などが集まる貴重な植物ですが、通路が通れない状態になっていたので、通路から手が届く範囲で抜きました。
2、散策路沿いの草むしりなど
ごちゃごちゃしていると、ごみが捨てられやすいので、貴重な植物以外は刈りました。

参加者のようす

1、ハナウドを抜く作業 
みんなで協力したので、予定より早く終わりました。
それぞれの持ち場でウドを根元から引き抜いていましたが、なかなかうまくいかず、途中で折れたものもありました。
参加者は、「ウドのいい香りがする。」などと言っていました。

2、通路沿いの草刈り
参加者は、ヤマブキやアオキなどを鎌などで刈っていました。途中で、ごみも見つけました(おにぎり)。
みんな無言でやっていました。

3、きくらげ
途中できくらげらしききのこを見つけました。見つけた人はとても興奮していました。

感想・気づいたこと・考えたこと

・ウドを抜く作業は、思ったより難しく、根がうまくとれなくて残念でした。ただ、うまく抜けたので、うれしかったです。ウドのにおいと前日ふった雨がつき、変なにおいになりました。
・草刈りははさみでやりましたが、とても効率が良く、たちまち1平方メートルほどきれいになったのでよかったです。
・その直後にビニールに包まれたおにぎりが見つかったので、とても腹がたちました。また、見つけた人が「袋から出しておけば腐る」と言ってビニールから外しておいておいたので驚きました。

その他

森林はゴミ捨て場ではありません。
ペットボトルもですが、生のおにぎりを捨てるなんて言語道断です。
いつも同じことを書きますが、ごみが無くならない限り書き続けます。

土竜クラブのみなさんへ
高木道正山は、明るい里山の景観を保っていますね。こうした里山は、しっかり管理しなければ、すぐにやぶになってしまうので、今回の作業は森の維持にとってとても大切なことでした。おつかれさまでした。
それにしても、おにぎりも捨てているとは悲しいことですね。捨てる前は食べ物なのに、捨てた瞬間からごみになってしまうのです。
また「腐る」かと言って森に捨ててしまえば、その森の生き物の環境や関係も壊してしまいます。こうした考えをもっている人が多い中、みなさんは、しっかりと勉強されていますね。
これからの活動楽しみにしています。
エコまる
土竜クラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

13 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名土竜クラブ
  • 所在地東京都
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真(No Image)

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧