MIYASHIROエコ☆スターズ (埼玉県)
元宮代町教育長で笠原小学校校長先生だった桐川先生が、ケナフを育てて使うことは森を守ることになる、ということをエコ☆スターズに聴いてもらい協力してほしいとのことで、毎月ミーティングの時間を使って先生の講演会を行いました。
紙の原料となる植物の話や、森の中に住む動植物の話、森の役割などをパワーポイントを使ってゆっくり、わかりやすくお話ししてくださいました。この日集まったメンバーは小・中学生で、桐川先生からたびたび質問をされてドキドキした様子でしたが、最後には意見や感想も話すことができてとても良い態度で講演を聴いていました。
平均気温が2度上がると50センチも海面が上がるということがわかり21世紀は二酸化炭素をどうしても減らさなければいけないことがよくわかりました。ケナフやバナナでも紙ができることを初めて知りました。ケナフで卒業証書を作って卒業しました。ケナフ以外でも麻や竹から作れることがすごいと思いました。森の働きは空気をきれいにすることだけだと思っていて、行って楽しむだけでなく、森はよく働いていてすごいと思いました。(小4ななか、中1仁美・すずか・みらい)
埼玉スタジアムの刈った芝や上野動物園のパンダが食べ残した竹、綿の服、サツマイモのつるからも紙が作れるそうです。ケナフは紙を作る目的で育てていても、最後は森を守る活動に繋がるそうです。
MIYASHIROエコ☆スターズ(埼玉県)
MIYASHIROエコ☆スターズ(埼玉県)
MIYASHIROエコ☆スターズ(埼玉県)
MIYASHIROエコ☆スターズ(埼玉県)