活動レポート

活動レポート

やんばるエコ紀行 東村慶佐次

逆川こどもエコクラブ (茨城県)

活動日:

2016年08月05日

実施場所:

沖縄県東村

参加メンバー&サポーター数:

4人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

美しい湾とマングローブが続くやんばる地方の東村にきました。ここでは、潮の満ち引きによるマングローブの繁殖がみられる世界的にも有名な自然が残ります。
ここでは、カヤックを浮かべて川から海へ下りました。

参加者のようす

マングローブの水辺は、一日に1m以上の満ち引きがあります。干潮の時は、シオマネキやトビハゼなど、多様性に富んだ自然がみられます。満潮時にカヤックを浮かべてのんびりと、川下りしました。

感想・気づいたこと・考えたこと

東村は、昔から、マングローブとともに暮らしてきた地元の方々。自然の恵みは観光と農業を活かしたエコツーリズムに展開されています。
この姿がやんばるの魅力であることを認識できました。

その他

東村には山から最高の湧水が流れ、マングローブを潤しています。そして、私たちが普段購入する緑茶やウーロン茶、、ラベルを見ると東村の水となっている商品が多いことも村営博物館で学びました。更にパイナップルも日本一。素晴らしいエコな村に滞在できました。

逆川こどもエコクラブのみなさんへ
今回は沖縄でのエコツーリズムに参加したのですね。普段とはまったく違う自然環境に触れて大いに刺激を受けたかと思います。
カヤックで水辺すれすれでマングローブ林の間をすり抜けていくのはとても気持ちが良かったことでしょう★
また、地域独自の漁法での釣りも体験したのですね。貴重な体験でしたね!それにしてもとても立派で強そうな魚ですね。こうした漁法は全国各地に残されているので、これからも研究してみてください。
自然体験の場として、こうした自然が継続的に残されていくことを望みます。みなさんのこれからの活動に期待していますよ!
エコまる
逆川こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

449 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名逆川こどもエコクラブ
  • 所在地茨城県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

茨城県の水戸市を中心に、生物多様性に関する環境学習、耕作放棄地にホタルを再生させて保全する活動、地域ぐるみで地球温暖化防止の啓発と脱炭素に向かうアクションなど、積極的に参加する子供たちとサポーターが楽しく学びながら活動しています。大学生ユースから1歳児まで、持続可能でつながるSDGsを実践しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧