活動レポート

活動レポート

振り返りパーティ

木津川市こどもエコクラブ (京都府)

活動日:

2016年03月28日

実施場所:

リサイクル研修ステーション

参加メンバー&サポーター数:

21人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

3月28日(土)に「振り返りパーティー」をしました。
まず、「振り返りパーティー」の前に、夏にやり残した「綿くりと糸つむぎ」をしました。
「糸つむぎ」は、お箸と厚紙でスピンドルを作り、綿からスピンドルを使って糸を紡ぎだしました。
スピンドルを回しながら、綿から糸を引き出す加減が難しく、切れたり団子になったりしながらもそれぞれ頑張って20cm以上の糸を紡ぎだしました。
出来た糸は太めの糸2本と一緒に三つ編みし、しおり糸にしました。

参加者のようす

しおり本体作りではこどもたちの創造力大発揮!
ふすま紙や折り紙・カラーペンで思い思いの作品を作りあげました。
個性豊かなしおりが出来ました。

感想・気づいたこと・考えたこと

「振り返りパーティー」では、サポーター手作りのそば粉クッキーとかりんとうを食べながら今年楽しかったことと、来年してみたいことを考えてもらいました。
来年してみたいことは、野外活動や釣りが多かったです。

木津川市こどもエコクラブ合同チームのみなさん こんにちは。
一年間活動してきたことをまとめる「振り返りパーティ」 とっても大切な活動ですね!
「綿くりと糸つむぎ」を夏にやり残したと書いてありますが、ワタは栽培したものなのでしょうか?
私も何度かワタを栽培し、綿くりと糸つむぎをしたことがありますが、綿の中にあるタネを取り出す作業は本当に大変ですね。そこで京都のメーカーから糸繰の器械を購入しました。「はすば歯車」を使った木製の伝統的なつくりのものですが、いろいろな所が工夫されていてとても使いやすいです。写真を見るとその綿繰り器械を使っているように思いますが、当たってますか?^^
また、手作りのスピンドルでの糸つむぎはうまくできたのかな?カイコの繭からとる絹糸に比べて、繊維が短いので大変だったと思います。20㎝以上も糸を紡ぎだしたなんて本当に素晴らしいですね。それぞれが工夫したしおり作りで しっかりとまとめもできましたね。
サポーターのみなさんが心を込めて作られたそば粉のクッキーやかりんとうも、さぞおいしかったでしょうね★
新年度もの活動も楽しみにしています♪^^
エコまる
木津川市こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

165 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名木津川市こどもエコクラブ
  • 所在地京都府
  • クラブの種類自治体の募集

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧