ボーイスカウト札幌第12団 (北海道)
小学校の体育館をお借りして、地域の子どもたちとのレクリエーションを開催しました。
このイベントは地域学習の一環として9年前より行われており、親でも先生でもない大人たちとの触れ合いを目的としています。
今日はスカウトたちもスタッフとして参加しました。
遊びに来る子どもたちは体育館内に設けられている各コーナーを回り、カードにスタンプを押してもらったりシールを貼ってもらったりしながらゴールします。
今回わが12団の考えたコーナーは
①紙コップと松ぼっくりを使ってのけんだま作り
②ロープと輪ゴムで空き缶を運ぶロープdeキャッチャー
③赤と黄色の札返しゲーム
の3つです。
スカウトたちは自分たちのコーナーでホスト役に回ったり、ガールスカウトやフットボールクラブのコーナーを体験したりしながら楽しんでいました。最後には全員で玉入れをしたり、歌を歌ったりして盛り上がりました。
2時間ほどのイベントでしたが、70人ほどの子どもたちが遊びに来てくれて、体育館は熱気に包まれました。
遊びやゲームを通して心がひとつになるのには、言葉はあまり必要ないようです。
スカウトたちも大人と子どもたちとの間で充分に潤滑剤の役割を果たしていました。
最後にはみんなでモップをかけて体育館をピカピカにしてイベントを締めくくりました。
気持ちのいいひと時でした。
ボーイスカウト札幌第12団(北海道)
ボーイスカウト札幌第12団(北海道)
ボーイスカウト札幌第12団(北海道)
ボーイスカウト札幌第12団(北海道)