まきのはら水辺の楽校 (静岡県)
麦踏みと落花生・サツマイモの収穫
麦の苗を確認すると、苗を踏んでも良いと質問が有り、良いよの回答で、日頃のうっ憤を晴らすように、苗を踏みつけていました。踏みつけられた麦の苗が、更に強くなり、成長する姿を確認する事で、次への糧となる事を、植物の成長するする姿から、色んな事を学んでいるようです。
落花生とサツマイモは、今年の異常気象の影響で、成長が遅いことを体験から学んでいました。落花生は昨年と比較して、収穫量が500分の1まで激減している事に驚いていました。また、落花生の実の下には、モグラの穴が沢山あり、落花生がモグラに捕食されて、収穫量は200gしか取れなくて、残念がっていました。野生生物も異常気象で、食べ物が激減して、栄養満点な落花生を捕食できて、喜んでいると伝えると、全部取られるのは悔しいけど、仕方ないかと言っていました。その代わり何故か?サツマイモは捕食されて無い事に、驚いていました。
麦は茎が倒れて起きおがれないほど踏みつけられても、次に来た時には、更に大きく成長すると共に、苗の数も増えている事に、驚いていました。麦の苗は、強い衝撃を与えられると、自己防衛反応が働いて、更に強い苗になると共に、もしかしたら枯れてしまう可能性も有るので、更に仲間を増やして、強い結束力を培って、成長している事に感心していました。
まきのはら水辺の楽校(静岡県)
まきのはら水辺の楽校(静岡県)
まきのはら水辺の楽校(静岡県)
まきのはら水辺の楽校(静岡県)