Ohashi Eco-friendly Club (東京都)
僕は社会科見学で茨城県にある「キャノンエコテクノロジーパーク」に行きました。この社会科見学の目的は、どうやってこの会社がリサイクルの取り組みを行っているかを知ることでした。僕が驚いたのは、最新のロボットがリサイクル活動を助けているということでした。主にキャノンがリサイクルしているのは、レーザープリンターに使われるトナー・カートリッジで、「クローズト・ループ・リサイクル」とう技術です。これは、不要になったトナー・カートリッジを細かく砕き、大小に分け、また新しいトナーカートリッジを作り出すものです。また、3Rというスローガンも学びました。Rは、Reuse(再利用)、Reduce(減らす)、 Recycle(リサイクル)の3つの頭文字を取っています。
皆、とても楽しそうに見学していました。
僕はキャノンの取り組みは世界をよりよい場所にするものである思いました。なぜなら、この技術があれば、ゴミを減らすことができるからです。また、スローガンの3Rには、もうひとつのRを足して4Rにしたらどうかと思いました。つまり、Rethink(もう一度考える)です。なにかアクションを起こす前に、Rethink(一度立ち止まって考える)ことが大切だと思います。一人ひとりのアクションが世界の未来を変えるのではないかと思います。
Ohashi Eco-friendly Club(東京都)
Ohashi Eco-friendly Club(東京都)