こども環境ラボ (東京都)
5月植え付けたサトイモの収穫をしました。代表サポーターの岩間美代子先生(Nature Center Risen 理事長、環境カウンセラー)からサトイモの株の特徴や収穫方法を学び、上手に収穫できました。サトイモの歴史や日本人の食文化についても学びました。
サトイモは中学生メンバーが中心となって皮をむき、豚肉や野菜、野草を入れて、豚汁を作りました。出来立ての美味しさは格別でした。
サトイモ掘りを初めてしたメンバーやサポーターは「サトイモが土の中にいっぱいできている」「サトイモを傷つけないように手を使って土を掘ろう」「こんな風に土の中で育っていたのか、初めて見た」と驚いていました。
サトイモ作りをしたことで、土の栄養の力を改めて考える機会となりました。畑づくりを開始した4月に学んだ「植物が育つには太陽と土と水が大事であること」「生態系のお話し」を振り返り、畑づくりの面白さや難しさを実感しました。
・メンバーもサポーターも全身をつかって活動を楽しむことができた。
・自分たちの畑で収穫する喜びをみんなで共有できた。
・旬の植物を使った調理をして、味わうことができた。
・料理は、栄養や健康だけなく伝統文化や環境問題ついても学びを深める機会となる。
こども環境ラボ(東京都)
こども環境ラボ(東京都)
こども環境ラボ(東京都)
こども環境ラボ(東京都)