まきのはら水辺の楽校 (静岡県)
2日前の雨の影響で、釣りができるか危ぶまれましたが、比較的穏やかな海となり、堤防からの投げ釣り体験を行いました
初めて釣りをするという事で、仕掛けを投げ入れる練習は控えて、魚を誘う動作から実施しました。海に投げ入れた仕掛けを、ゆっくりと巻き上げて、針についている餌が生きているように見せかけて、上手に巻き上げると、強烈な魚信が竿を震わせて、何か変の声で、竿先を確認すると、竿先がブルブルと震えている事を確認して、その感触が魚が針に魚が掛かったことを伝えると、急いで仕掛けを巻き上げようとすることを静止した。ゆっくりと巻き上げるように伝えると、落ち着きを取り戻して、仕掛けをゆっくりと巻き上げた。すると2匹のキスが針掛かりして、キスが釣れてきた姿を確認して、喚起していました。
釣り上げた魚は、家に持ち帰り、夕ご飯のおかずとして食べる事にするとともに、水を汚すと魚が住めなくなるだけではなく、魚を食べる事で自分の体に入り、影響を及ぼす可能性が有る事を体験から学んで、普段の生活で水を汚さない、ゴミを適切に処理する大切さを、体験から学んでいました。
日常生活に欠かす事ができない「水」の大切さを、釣り体験を介して、学んでいました。
まきのはら水辺の楽校(静岡県)
まきのはら水辺の楽校(静岡県)
まきのはら水辺の楽校(静岡県)
まきのはら水辺の楽校(静岡県)