八王子カワセミ会ジュニアクラブ (東京都)
あったかホールエコひろばから、浅川右岸堤防を八王子卸売市場・さかえ橋・長沼橋まで下り、同橋を左岸に渡りサイカチ池先で観察する。新浅川橋右岸へ渡りエコひろばに戻り鳥合わせをする。(八王子・日野カワセミ会ジュニアクラブ、2024年4回目の野鳥観察会。)
・時間 8:50~11:10
・天気 くもりときどき晴れ
・観察した野鳥 23種
イソヒヨドリ セッカ カワラヒワ シジュウカラ キジ ツバメ アオサギ スズメ ホオジロ カルガモ キジバト ウグイス ムクドリ カワウ ダイサギ ハクセキレイ ハシブトガラス ハシボソガラス イカルチドリ ヒヨドリ ドバト トビ コチドリ
※今日のベスト(ベストは、参加した子供の意見で決めます。)
イソヒヨドリ ツバメ ウグイス キジ
支援者より「子育ての季節です。ツバメなど親子連れを期待します。いつもこのコースでカワセミを見ますが、カワセミも子育てで巣に移動していて、浅川沿いは(護岸で)カワセミの巣に適した場所があまりないので冬よりは見ないかもしれません。」との声かけからスタートしました。
歩き始めてすぐ、シジュウカラの幼鳥に出会いました。チチチチと鳴いて可愛かったです。先月ウグイスを見つけた電線にツバメのヒナが2羽止まっていました。ヒナの黄色いクチバシや親ツバメが餌を運んでいるのをじっくり観察できました。イソヒヨドリの雌や橋の上の沢山のカワウもよく観察できました。サイエンスドームでのイベントがきっかけで入会してくれた方が今回初めて参加され、さっそくキジを見つけていました。ユリノキやセンダンの花がきれいでした。
最後に「今回カルガモは見ましたが、親子連れは見ませんでしたね。今の時期、川辺に行ったら探してみてくださいね」と宿題を頂きました。ツバメも4、5羽で生まれたり、カルガモも十数羽生まれても、食べられてしまったりで、だんだん数が減っていくというお話も聞きました。
6月9日(日)に東京たま未来メッセで「2024八王子環境フェステイバル」が開催されます。親組織の八王子・日野カワセミ会も出展し、野鳥クイズや野鳥相談などができます。どうぞご来場ください。ご興味ある方にはジュニアクラブのチラシをお渡ししますので、お声かけください。