まきのはら水辺の楽校 (静岡県)
投げ釣り体験
初めて投げ釣りを行うという事で、キャスティング練習から活動を開始しました。キャスティングのポイントは、全てのスポーツに共通する事で、自分が錘を投げたい方向に、体と顔を真直ぐにする事で、思い通りに錘が飛ぶことを伝えてから、キャスティング練習を行って、見る見るうちに上達したので、30分ほど練習を行って、次の釣り体験を行う事にしました。釣りをしているよりも、キャスティング練習だけでも面白いと言っていました。
仕掛けと餌を付けて、釣りを開始すると、直ぐに魚信が訪れました。仕掛けを投げ入れてから、弛んだ糸をリールに巻き取り、糸が張った状態で待つよう説明している途中に、なんか変との声が掛かり、竿先を見ると小刻みに竿先が震えていました。
魚が餌を啄んで、投げ入れた仕掛けの針に魚が掛かると、今味わった感覚で魚信が伝わる事を伝えると、立て続けにクロダイ2匹とイシモチ1匹を釣り上げていました。
釣り上げた魚は、持ち帰って、鱗と内臓を取って、塩焼き又は唐揚げにして食べると言っていました。
子供達は、コツを掴むと、上達が早いですね♪ 初めての釣り体験で、強烈な魚信を捉えて、喚起していました。
また、魚を食べる事で、水を汚すと、自分に帰って来ることを、体験から学んでいました。
まきのはら水辺の楽校(静岡県)
まきのはら水辺の楽校(静岡県)
まきのはら水辺の楽校(静岡県)
まきのはら水辺の楽校(静岡県)