TEAM おかぴ (広島県)
雨が降ったり離れ小島に渡るためのフェリーが故障したりと、なかなか思うように進まなかった今年のぶどう畑の棚上げもようやく一段落しました。
今回も子どもたちが大活躍☆
娘は電動のこぎり係としてほぼ一人前に仕事をこなし、息子は竹にドリルで開けた穴に固定用のワイヤーを通してくれました。
小学4年生の娘は「電動のこぎり係」として大活躍。
竹の長さを微妙に調整するために使い方をマスターした電動のこぎりを持って畑じゅうを動き回っていました。
息子は支柱になる竹を立てるための穴を掘ったり、支柱と梁を固定するためのワイヤーを通したりと一日じゅう頑張りました。
お父さんやおじいちゃんが畑のあちこちから「竹切り係の人、助けてー!」と叫ぶので畑じゅうを移動しながら竹を切ってまわりました。
バッテリー4つを使い切るぐらい竹を切ったので仕事が終わったときは手がじんじんして力が入らなくなっていました。
でも、お父さんに「電動のこぎりを使いこなせる小学4年生の女の子なんてそんなにいないと思うよ!すごいね!」と言われて、頑張ってよかったと思いました。
ぶどうの木は枯れているみたいにカサカサになっていて心配だったけど、よく見ると新しい芽がいくつもできていました。
早くおいしいぶどうを食べたいです。
前回はフェリーの故障で作業開始が2時間も遅れ、今回は朝のうちに雨が残っていて作業開始が1時間半も遅れました。
棚上げは何とか終わりましたが、屋根の補修がまだ終わらず・・・。
TEAM おかぴ(広島県)
TEAM おかぴ(広島県)
TEAM おかぴ(広島県)
TEAM おかぴ(広島県)