エコエコ楽しみ隊 (東京都)
①紙芝居『シロクマフロートくんのおねがい』を読み、「どうして地球が暑くなっているのか」や「二酸化炭素のこと」、また「生活の中で自分たちに何ができるか」などについて学習
②ペットボトルキャップで自分の駒を作り、区からもらった『クール・チョイスすごろく』をして遊びました。
③振り返りシートに「はじめて知ったこと(言葉)」「前から知っていたこと(言葉)」「これからやってみようと思うこと」を記入
④家庭でも遊びながらクールチョイスが学べるよう、今日やったすごろくが印刷されたエコなクリアファイル(原料:パルプ紙など)と解説シートをおみやげに持ち帰りました。
毎年「地球温暖化」についての学習活動を行っているのですが、初めて参加の2・3年生も「二酸化炭素」という言葉を知っている子が多いことに驚きました。
以下「振り返りシート」の内容です。
▪はじめて知ったこと(言葉)…二酸化炭素(2人)、乾燥機を使っちゃダメ
▪前から知っていたこと(言葉)…二酸化炭素(9人)、トイレの電気つけっぱなしはだめ
▪これからやってみようと思うこと…使わない部屋の電気を消す、電気をむだにしない、電気やガスを使うものをあまり使わない、テレビを時間をきめてみる、好き嫌いしない、エコをすること
すごろくは残念ながら時間切れで、誰もゴールできませんでした。でも止まったマスに書かれた「エコな行動」や「エコでない行動」によりエコポイントをもらったり没収されたりしたので、とても盛り上がりました。活動内では内容の充分な掘り下げができなかったので、一つ一つの行動に対する説明が書かれた「クール・チョイス チェックシート」も配り、家で実践することを宿題にしました。
〔参加者学年内訳〕2年生:2名、3年生:8名、4年生2名
エコエコ楽しみ隊(東京都)
エコエコ楽しみ隊(東京都)
エコエコ楽しみ隊(東京都)
エコエコ楽しみ隊(東京都)